« [PC] iTunesサーバー | トップページ | [DOSモバ] 「ATOK8 for DOS/V」の覚え書き »

2007年8月26日 (日)

[Treo] フルリセット連発…(--;

安定動作していたTreo700pのフルリセットをしました。
それも3日間連続!

ことの発端は先のサーバー再構築に当たって、PalmDesktopも再インストールしたんで、これを機にTreo700pの環境も見直そうかなぁなんて魔が差してしまいました(--;

普通にHotSyncしてリストアすれば良いものを、「PowerRUNでAgendusMailをSDに逃がせば、リストアが楽かも?」なんて考えが浮かんだのが間違いでした。
もちろん、PowerRUNに罪はありません!
貯めに貯めたAgendusMailのメールデータが23MBもあったなんて、後の祭りです…。(--;
PowerRUNは健気にSDにメールデータを移そうとしたのですが、データが大きすぎて負荷が掛かりすぎたのでしょう…。
途中でリセットが掛かってしまい、メールデータが吹っ飛びました!

バックアップを怠っていたので、この時点で1ヶ月分くらいのメールデータが消滅してしまったのですが、プロバイダのメールサーバーにはまだ削除されずに残っています。
過去の経験から、バックアップからAgendusMailのメールデータだけをリストアする方法がわからないんです。(方法あります?)
少なくとも、HotSyncすれば、PalmDesktopのバックアップからメールデータがリストアされることはわかっていたのですが、頼みの母艦(自宅サーバー)は再構築してしまった後だったので、データは残っていません。(--;

ということで、潔く一から再構築を始めました。
ほとんどのアプリはSDカード内にオリジナルファイルが保存してあったので、その場で再インストールできました。
わたしの環境で、HotSyncでインストールしないといけないのは、JVMくらいかな。

今回のフルリセットで良かったことは、以前話題にした「Accesolizer」で「DocumentsToGo」のDA化がちゃんと機能しました。やはり、「8.003」をインストールしないで、ROMにある「8.001」だけの状態なら問題ないようです。(^^)

ほぼTreo700pの再構築も終わって、母艦とHotSyncしようをしたんですが、母艦に「DocumentsToGo」を入れていませんでした。
ただ、メインマシンのHDDを探しても、Windows用の「DocumentsToGo」は「8.003」しかありません。
これではまた「Accesolizer」でDA化できなくなってしまうので悩みましたが、要はTreo700pに「8.003」をインストールしなければどうにかなるだろうっと、勝手な想像で「8.003」を母艦にインストールし、HotSyncしてみました。
当たり前ですが、無条件で「8.003」をTreo700pに送り込んできました。(--;
ダメもとで、ホームから「DocumentsToGo」を削除してみました。
意外と成功したようで、「8.001」に戻ってくれました。(^^;
気をよくして、いろいろな設定を戻しつつ、ほぼ新しい環境を整え終わった頃に、「DocumentsToGo」でファイルを開こうとしたら、「違うバージョンがインストールされてるよ!」って感じのエラーでファイルが開けません。(--;

もう一回、フルリセットしました…。
今度は「8.003」を送り込めないように、母艦にあるPRCファイルを削除しようと思い、HoSync前に「DocumentsToGo」フォルダにあるPRCファイルを削除してしまいました。
今度は「8.001」のままです。(^^;
しかし、先ほどと同じエラーでファイルを開けません。どうも中途半端にインストールされてしまったファイルがあったようです。(--;
また、フルリセット…。

一日、冷静になって考えてみました。どういう設定にするのがベターなのか?
しかし、ここまでバカなことを繰り返して、やっと気がつきました…。
ROMに「8.001」が入っているのだから、Treo700pのセットアップCDにはWindows版の「8.001」が入っているはずです!
実はこの時までセットアップCDを使っていませんでした。なぜか、PalmDesktopもホームページからダウンロードしたバージョンを使っていましたので。

もちろん、セットアップCDに入っていた「DocumentsToGo 8.001」は何事もなく母艦上とTreo700p上で動き、HotSyncを行ってくれています。m(_ _)m

【教訓】
新しいことをするときはまず「バックアップ」をしましょう!(--;

|

« [PC] iTunesサーバー | トップページ | [DOSモバ] 「ATOK8 for DOS/V」の覚え書き »

Treo」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [Treo] フルリセット連発…(--;:

« [PC] iTunesサーバー | トップページ | [DOSモバ] 「ATOK8 for DOS/V」の覚え書き »