« [DOSモバ] 「ATOK8 for DOS/V」の覚え書き | トップページ | [Treo] u*blog、はじめました!(^^) »

2007年8月30日 (木)

[Treo] PalmでWMVファイルを見たい!

最近になって知ったのですが、日本テレビ系で夕方放送されている「リアルタイム」は放送終了後、ストリーミング配信されているんですね。
仕事帰りにその日のニュースを見てみようかなぁなんて思って、ちょっと調べてみました。(^^;

気軽な気持ちだったので、ストリーミングファイルをSDカードに落として、「TCPMP」(The Core Pocket Media Player)などで見ればいいのかなぁと安易に考えていたのですが、意外と敷居が高いんですねぇ。(--;

まず、ネット配信されいるニュース自体はいろいろあるストリーミング映像をファイル化してくれるフリーソフトを使えば、簡単にファイルに保存できました。(これって著作権的にはグレーなのかな?)
わたしが使ったのは、「GetASFStream」というフリーソフトで、保存されたファイルを見ると「070823087.wmv」というファイル名になっているので、WMVファイルです。

このファイルをSDカードを経由してTreo700pで見ようとすると、「TCPMP」からはファイルを認識することができません。
ネットで調べてみると、「TCPMP」のPalm版ではWMVファイルを再生することはできないようです。
じゃあ、WMVファイルを再生できる動画再生ソフトはないかと探してみると、これがない!らしい…。(--;
「TCPMP」後継の「CorePlayer for Palm」はVer.1.5でWMVファイルに対応予定らしいんですが…。

できないものはできない!で、素直にTreo700pで再生できる形式に変換する事にしました。
ベターな案としては、ストリーミングから「TCPMP」で再生できる形式に変換しながら、ダウンロードしてくれるソフトがあれば、手間が掛からなくて良いのですが、わたしはそのようなソフトを見つけることができませんでした。

素直に、「GetASFStrem」でダウンロードしたWMVファイルを変換できるソフトを探してみました。
多くのビデオ形式に対応しているフリーウェアだと、「SUPER C v2007.build.23 by eRightSoft」というものが見つかりました。
後は、「PocketDivXEncoder」が定番のようですね。
SONY謹製「Image Converter 2」も再生できる形式に変換できるようです。
「Image Converter 2」はPalm(CLIE)に対応しているということで安心感があるのですが、気軽な気分で始めた「動画再生」なので、フリーウェアでどうにかしたいなぁと思い、「Super C」と「PocketDivXEncoder」を試してみました。

細かい設定や対応CODECは「Super C」の方が圧倒的に多いです。(^^)
それに対し、「PocketDivXEncoder」は、再生対象機種を選択することでいくつかのバリエーションはありますが、比較すると自由度は低いです。
しかし、今回は「できるだけ簡単に、素早く変換すること」を目的にしていたため、今回の目的には「PocketDivXEncoder」の方が合っていると思いました。
なんと言っても、変換対象ファイルを指定して、細かい設定を保存した設定ファイルを読み込むだけで、「TCPMP」で再生できる形式に変換できます。(^^)
どちらのソフトを使ってもかまいませんが、wmv形式をMP4形式やMPEG形式に変換し、SDに保存した上で、Treo700pのTCPMPで再生すれば、問題なく見ることができました。(^^)

しかし、久しぶりに動画ファイルのCODECの複雑さを実感しました。
「Container」と「Movie」と「Audio」の組み合わせで、再生できる動画ファイル形式が違うんでしたね。(^^;
Palm版の「TCPMP」で再生できるのは以下の組み合わせで作られた動画ファイルのみのようです。

◆Container
「AVI」「Matroska」(.mkv/.mka)「Ogg Media」(.ogg/.ogm))「ASF」「3GPP」
「MPEG」「MP4」「MOV」

◆Movie
「MPEG1」「MPEG2」「MPEG4」「DivX」「XviD」「Matroska」「OGG」「3GPP」「MOV」(QuickTime、CLIE)「Motion JPEG」「WMV7/8」
※「WMV9」「AVC」「H264(MPEG4 AVC)」は最適なCODECがないため再生がカクカクする。

◆Audio
「MP1」「MP2」「MP3」「AC3」「AAC」(要別途プラグイン)「Ogg Vorbis」「Musepack」「Lame」「AMR」「ADPCM」「MPEG4」

つまり、WMV(Windows Media Video)やWMA(Windows Media Audio)は再生できないってことですね。

う〜ん、毎日この作業をするとなるとちょっと面倒かもな。(^^;

|

« [DOSモバ] 「ATOK8 for DOS/V」の覚え書き | トップページ | [Treo] u*blog、はじめました!(^^) »

Treo」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。
「Kinoma Player 4 EX」ならWMV9の再生は可能ですよ。
(ただ「リアルタイム」の動画はWMV V8というモノでダメでした)

「56Kの動画をSDに取り込んで再生」なら問題無しです。

投稿: もみくちゃ | 2007年9月 1日 (土) 03時11分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [Treo] PalmでWMVファイルを見たい!:

» [palm]「PalmでWMVファイルを見たい!」トリビュート [もみくちゃ噺]
ぶらぶらpalmサイト探訪。 友樹のおもちゃ箱さんとこで 「友樹のおもちゃ箱: Treo PalmでWMVファイルを見たい!」記事を読む。 ニュース番組のWMVをtreoで見る、そうです。 おもしろそう。   こないだ買ったKinoma Player 4 EXがたしかWMV対応だったはず・・... [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 03時05分

« [DOSモバ] 「ATOK8 for DOS/V」の覚え書き | トップページ | [Treo] u*blog、はじめました!(^^) »