「Bluetooth SDカード」を接続したことで、気になるようになったことについて、簡単にアップしておきます。
○自動的にサスペンドしない。
サスペンドまでの時間を設定しておいても、Bluetoothアダプタをさした状態では、自動的にサスペンドしてくれません。
もちろん、WX310Kとリンクしていない状態でもサスペンドしません。
感覚としては、無線LANをオンにしているような挙動です。たぶん、「通信中」という判断なのではないでしょうか。
残念ながら、実際に通信している状態ではないので、「BatteryMoniter」による「無通信状態での通信切断時間」を設定しておいても、効果はありませんでした。
意識的に手動でサスペンドなり電源オフしないと、バッテリが空になってしまいます。
キーロックを設定しておかないと、何かの拍子に電源が入り、使おうと思ったら、バッテリ切れだったことが何度もありました。
キーロックは個人的に使いづらかったので、現在は「パワーボタン」長押しで電源オフにしています。
○Operaで自動接続ができない?
Opera からリンク先を開くとき、接続が切れていると、自動的に接続を再開しようとして、ダイアルを始めるのですが、必ず接続に失敗します。
ただし、リンク先を開く前にEasyDialなどで、接続を確立してから、リンク先を開けば問題なく、表示されます。
◯たまにBluetoothカードを認識しない
先日のエントリーに書いた症状です。バッテリ外しで対応してます。(^^;
◯ダイアルアップから接続確立までに時間がかかる?
比較対象がWX310KとTreo700pとのDUN接続しかないのですが、どうもBluetooth接続からダイアルアップ開始まで時間がかかっているみたいです。
◯Bluetoothの電波が弱い?
これもTreo700pとの比較になってしまうのですが、比較すると、Bluetooth接続が切れやすいです。なんか粘りがないって感じです。(^^;
WX310Kとの距離や間の障害物の関係もあるとは思います。
今のところ、バッテリの発熱によるトラブルはまだないようです。ただし、2〜3時間くらいの連続使用しかしていませんので、保証はできませんが…。(^^;
わたし的には、概ね快適な環境なんですが、費用対効果を考えると、万人に快適とは言えないのかもしれません。
噂だけの初代W-ZERO3の後継機が、最初からBluetoothを搭載してくれればいいんですけどねぇ…。(^^;